包括的性教育の実施に関連した陳情は不採択


こんばんは!
本日、本会議が行われ
「子どもを性犯罪、性暴力の加害者、被害者、傍観者にさせないために市内教育機関において「生命の安全教育」及び発達の段階や子どもの実態に応じた包括的性教育を充実させること」
ついての陳情について、私は、自由民主・市民クラブを代表して反対の討論を致しました。

 3月5日に行われた文教委員会では『賛成多数』となりましたが、
本会議では『反対多数で不採択』となりました。

反対したのは、
・自由民主・市民クラブ
 与座武議員、木﨑剛議員、東まり子議員、道場秀則議員、きくち由美子議員、山崎たかし議員、小林まさよし
・市議会公明党
 浜田 けい子議員、大野 あつ子議員
 (落合勝利議長は採決に参加しておりません。)
・ワクワクはたらく
  宮代 一利議員、本多 夏帆議員
・日本維新の会武蔵野議団
 深田 貴美子議員、東山 あきお議員
・日本共産党武蔵野市議団 3
 本間 まさよ議員、橋本 しげき議員、三島 杉子議員
・立憲民主ネット
 蔵野 恵美子議員、藪原 太郎議員
・無所属
 下田ひろき議員
となりました。

 賛成6、反対19となりましたが、正直、正直、想定していなかった議員が反対したことに驚きました

 このような結果になったのは、包括的性教育や今回の陳情に対する保護者などの姿勢が素直に反映されたものという印象を持っております。

 反対討論で述べた通りですが、教育委員会には
 ・二度とこのような事件が発生することがないように、人権教育、道徳教育、情報モラル教育、生命の安全教育を徹底すること
 ・未来に希望が持てるように、「生きる力」を育む教育環境を整備すること
を強く要望しました。

*今回、本会議で討論した内容については、下記ファイルをご覧ください。
  議会で述べた反対討論はこちらをクリックください。

 

 最後になり恐縮ですが、包括的性教育に関連して様々ご意見いただきましたことについて、心より御礼申し上げます。皆様の問題意識が周知され、反対に至る結果になったと考えています。

 ところで、予算特別委員会で、選任された委員により武蔵野市の来年度予算について審議されます。

 自由民主・市民クラブからは、与座武議員、木﨑剛議員、きくち由美子議員が選任されています。

 引き続きどうぞよろしくお願いします。

武蔵野市議会議員
小林まさよし